人気ブログランキング | 話題のタグを見る

槌目と面取のガラスのうつわ



槌目と面取のガラスのうつわ_c0086062_20465272.jpg
槌目と面取のガラスのうつわ_c0086062_19233021.jpg




「津田清和 硝子展」まであと一週間となりました。
先日工房へ伺って製作の様子を見せて頂きました。

槌目と面取のガラスのうつわ_c0086062_204354100.jpg


槌目
向かって右から
A. 吹き(ブロー)で器の形を作る。
B. 削る目を見やすくするために黒く塗る。 
C. カット研磨機でひとつひとつ削る。
D. 熱で磨き上げクリアにして完成。




槌目と面取のガラスのうつわ_c0086062_18405283.jpg



面取
向かって左から
A. 吹き(ブロー)で器の形を作る。
B. 平盤研磨機で粗めの研磨材を使い面を削る。
C. 細かい目の研磨剤に変えて面を滑らかにする。
D. 仕上げに熱で磨き上げて完成。


A.B.C.D.と文章にしてしまうと簡単なのですが、
それはそれはひとつひとつの細かい作業
この暑い夏の工房での作業、普通でも過酷なのに気が遠くなりそうです。
こんな行程で作られているんだ~と、違う側面から見て頂くのもまた楽し!
初日11日は、津田さんもいらっしゃいますのでぜひお話にいらしてください。
涼しいお顔で、語ってくださると思います。
by touyanaduna | 2012-07-03 19:39 | 津田清和

大好きなものに囲まれて、 毎日元気に笑っていられたらいいな♪


by hiro