カテゴリ:おいしい( 20 )

茶事暦かえさんのあさ茶


c0086062_9435254.jpg



秋から予定していた、かえさんのあさ茶
先日も雪で延期にさせていただいておりましたがやっと開催できました。
ご参加の皆様、
うつわをお作り下さった北野さん、
そして、かえさんありがとうございました。



c0086062_9414272.jpg


贅沢にも北野さんの器三昧、かえさんの癒しの時間☆彡
また、少しずつその時の様子をお伝えしますね♪



c0086062_9431794.jpg


白瓷聞香杯      ¥2940
白瓷プレート      ¥7350
白瓷高台皿      ¥7350
白瓷プレート      ¥6300
白瓷茶杯        ¥2940
by touyanaduna | 2014-02-19 09:52 | おいしい



c0086062_21393134.jpg


茶事暦かえさんの「なづなであさ茶」参加者募集中!
オープン前の時間、中国茶でかえさんとともにゆったり時間過ごしませんか。
今回は2月12日から個展を予定くださっている北野勝久さんに
中国茶用の茶器をお作りいただいています。
そちらも合わせてお楽しみください。
ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

あさちゃの会
日時 2月8日 土曜日
10:00〜11:00
場所 陶屋 なづな
内容 2種類の中国茶とお茶請け
料金 1500yen

申込み方法
陶屋なづなへmailまたは、tel…

mail  ;naduna@m5.kcn.ne.jp
tel   ;0745-55-9117

日常から少し離れ、ゆったりとうつわやお茶、お菓子を楽しむ会です。
お気軽にご参加下さいませ。
皆さまとお会いできるのを楽しみにお待ちしています。
by touyanaduna | 2014-01-29 11:46 | おいしい

c0086062_742799.jpg


白鶏冠に、もう一つのお茶請けは、上生菓子(姫菊、秋明菊、菊の香)
うつわは高島大樹  絵付け大鉢  輪花6寸深皿  




c0086062_7495166.jpg



*                                          絵がさかさまお許しを。高島さんごめんなさい(__)
by touyanaduna | 2013-09-16 22:47 | おいしい

c0086062_926213.jpg




白鶏冠(はくけいかん)に
お茶請けは菊のお干菓子、
そして、かえさん特製、優しいお味の*豆乳プリン(マンゴーソース)




c0086062_927774.jpg




うつわは
高島大樹 
緑滴釉額皿 
緑滴釉六角小湯呑 
緑滴釉輪花小湯呑


橋村大作
食前酒グラス

竹俣勇壱 
ステンレスレンゲ

川端健夫
ランチプレート




c0086062_9272991.jpg




白鶏冠*
武夷四大名叢 → ぶいよんだいめいそう
(武夷山の岩地に生える岩茶の中で特に優れた四種)のひとつ。
香りには花があり、フルーティな甘さを感じます。お茶酔いを感じる素晴らしい茗茶です。
呼吸器系を心配される方におススメです。



c0086062_9274653.jpg




by touyanaduna | 2013-09-16 10:16 | おいしい

長月の花茶会* 



c0086062_13465945.jpg



ウェルカムティー*は
岩茶ソーダでスッキリシュワシュワ!
お茶請けにかわいいお干菓子






c0086062_1346153.jpg




酒盃              津田清和   
stainlessピューター皿   竹俣勇壱  
stainlessspoon s     竹俣勇壱
トースト皿           川端健夫  




c0086062_14133215.jpg
 



当日は、もみじの葉っぱを添えていましたが、、、画像ピンボケで撮り直しました(@_@;)
by touyanaduna | 2013-09-15 22:44 | おいしい

「長月の花茶会」お茶編




c0086062_12243041.jpg






ハーブの香りに癒されながら、無心にブーケを束ねたあとは
「長月の花茶会」お茶編、
茶事暦かえさんの中国茶で「味」「嗅」「視」「聴」、
高島大樹さんの器と、なづなのうつわたち「膳」で  「視」「触」
五感を刺激し、モリモリ元気に!
 

 
c0086062_12255623.jpg


menu
お茶
・岩茶soda
・プーアール小沱茶
・菊花茶
・白鶏冠
お茶請け
*菊のお干菓子
*れんこんチップス
*上生菓子(姫菊、秋明菊、菊の香)
*豆乳プリン(マンゴーソース)
by touyanaduna | 2013-09-15 12:40 | おいしい

フラぺチーノ



c0086062_1372690.jpg



スタバ、好き♪ フラぺチーノ好き♪
by touyanaduna | 2013-08-27 01:38 | おいしい
 

c0086062_1403735.jpg


茶事暦(ちゃごとれき)という屋号を新たに活動の、かえさんの中国茶。
茶葉は春の新茶、大佛龍井茶(だいぶつろんじんちゃ)
エンドウ豆のトーストと黒豆をお茶請けに、
岩茶、状元紅(じょうげんこう)には、なみさんのマンゴーとイチゴのロールケーキ☆

ご参加の皆様、かえさん、なみさん、ありがとうございました。


c0086062_1415498.jpg







c0086062_1411822.jpg






c0086062_1422736.jpg


by touyanaduna | 2013-05-20 02:07 | おいしい

c0086062_1555918.jpg



お茶編はかえさんの中国茶2種
金柳条(きんりゅうじょう)青茶
岩韻独特のキレがあり爽快な旨みが独特の岩茶
腸の働きや皮膚の改善におススメ
梨山高山茶(リザンコウザンチャ)
海抜2000mを超える山腹に広がる急勾配の茶畑が産地。
豊かな味わいと爽やかな甘い香りが特徴です。


c0086062_14585534.jpg


お茶請けは、
なみさんの↓ドライフルーツケーキ生クリーム添え、スノーボウル(↑上の↑うえ)

c0086062_15223290.jpg



かえさんのお月見だんご(胡麻ペースト)

c0086062_17511618.jpg

上生菓子(梅ぞの)


c0086062_17183863.jpg

琥珀 栗(永楽屋)


c0086062_15242762.jpg



by touyanaduna | 2012-10-01 17:57 | おいしい

お待ちしています♪

c0086062_9302143.jpg




「かえさんの中国茶」
明日、6月30日(土)1時ごろから、かえさんが中国茶を入れに来てくださいます♪

中国茶、飲みたいな~、
かえさんに会ってみたいな~、
ほっこりしたいな~
からだが冷えてるな~
いまいちすっきりしないな~って方、
ぜひこの機会にいかがでしょうか。

あっ、うつわが見てみたいって方ももちろん、どうぞどうぞいらしてくださいませ。


梅雨真っ只中、今回かえさんがお選びくださったお茶は

     岩茶  鳳凰水仙(ほうおうすいせん)
     マスカットのようなフルーティな味わいで、香り深く
     岩韻も楽しめる至福の銘茶。

     血液循環障害、高血圧、動脈硬化、貧血、
     動悸、糖尿病、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、
     消化不良、月経不順、口内炎、吐き気  などの養生に・・・
     血行促進・冷え性の方にオススメ
  
  
   かえさんが丁寧にサーブしてくださいます。
     みなさま、ぜひこの機会にお気軽にふらりとどうぞ!お待ちしていますね♪




朝時間jp、更新しています。よろしければご覧ください。
http://www.asajikan.jp/asabijin/hiroko_oogaki/
by touyanaduna | 2012-06-29 09:31 | おいしい

大好きなものに囲まれて、 毎日元気に笑っていられたらいいな♪


by hiro