カテゴリ:今井清秀( 3 )

備前焼き♪



c0086062_75126100.jpg


倉敷クラフトフェアの帰り、備前の今井清秀さんの工房へ窯出しに行ってきました~♪
もともと、窯変好き♪灰被り好き♪からはじまったうつわ好き。
ぼこぼこがたがたごわごわごつごつで灰がいっぱいかかって、こんがり焼けたモノ
洗いにくいし、口当たりはどうなの~?みたいな渋モノに魅力を感じるのです~。
眺めているだけで、うっとりかっこいいわぁ~♪

c0086062_751960.jpg

今井清秀 備前窯変ぐい呑み(向って左から) ¥4410 ¥4987 ¥4987 
小田原初則 備前窯変徳利             ¥10500

c0086062_751418.jpg

今井清秀 備前小鉢 ¥3633


※窯変とは、
陶磁器の焼成中、火焔の性質その他の原因によって、素地や釉(うわぐすり)に変化が生じて変色したり形、ゆがみが変わること。
偶然に生まれる自然の作用は、様々な文様を描き出していきます。
※灰被りとは
器に大量の灰を被り、まるで溶岩のように冷えて固まったもので、薪で焚くやきものの醍醐味と言える景色です。
by touyanaduna | 2008-05-23 08:34 | 今井清秀

今井清秀さんのうつわ♪

c0086062_854364.jpg
      
今井清秀 手作り湯呑 ¥2625 Φ7.5㎝ x5.5㎝
Field of craft KURASHIKIに行ってきました♪
なづなでお付き合いいただいている作家さんが7人参加されていたんですよ♪
帰りに備前の今井清秀さんの工房へ♪

備前焼きのうつわいろいろ
by touyanaduna | 2007-05-25 08:58 | 今井清秀
c0086062_658264.jpg
今井清秀さんのマグカップ ¥3675 Ф8cmx h8.3cm 
by touyanaduna | 2007-03-05 00:00 | 今井清秀

大好きなものに囲まれて、 毎日元気に笑っていられたらいいな♪


by hiro