<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お月見花茶会「お花編」


c0086062_2361938.jpg


お花の部は月草sousow西山ゆい子さんによる「余宮隆さんのカフェオレボウルにお花を」

c0086062_23113439.jpg


今回も花材充実、
ヤバネすすき 笹栗 菊 雪柳(紅葉) ホトトギス 秋色紫陽花 ネリネ スモークグラス
チョコレートコスモス 野薔薇飲実 シンフォリカルボス チカラシバなど

c0086062_2365931.jpg



皆さん、それぞれステキ☆彡同じ花材がこんな感じに↓ ↓ ↓

c0086062_2385990.jpg




ゆい子さんの豆知識( ..)φメモメモ
お月見の花   
すすきのほかに、秋の七草(萩・尾花・葛・女郎花・藤袴・桔梗・撫子)や野の花を
東に向かってお供をします。また、すすきの鋭い切り口が魔よけになるとされていて
軒先にススキを吊るしておくと、1年間病気をしないという言い伝えもあるそうです。

by touyanaduna | 2012-09-30 23:43 | 月草sousow



c0086062_944096.jpg



お月見花茶会、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
ゆいこさんのお花の部は、余宮隆さんのカフェオレボウルにアレンジ
かえさんの中国茶の部は、余宮隆さんの土瓶と急須、ちいさな湯呑みを使ってのお茶会。
前回の桜茶会に続き、素敵な講師おふたりとうつわのコラボ企画、3回目。
お楽しみいただけましたでしょうか。
ご参加の皆さんに楽しんでいただきたいという思いは強く、三人気合が入ります。
(私はそばで見ていてチョロチョロしているだけなんですけどね( 一一))
頼もしく、可愛いおふたり、ゆい子さんかえさんには感謝です。ありがとうございます。
このおふたりのなんとも言えない空気感、まだ会われていない方にもご紹介したくなるのですよ。


c0086062_2072126.jpg


お月見花茶会に合わせて、
カフェオレボウル、お湯飲み、急須を焼いてくださった、余宮隆さん
お忙しいなか、ご協力ありがとうございました。

*お月見花茶会で使用しましたうつわたちは、
10月24日(水)~11月10日(土)に開催の「余宮 隆 展」に並びます。
by touyanaduna | 2012-09-27 08:51 | 企画展

でかいっ!

c0086062_10142835.jpg


暗い道の運転、眠たくなったらとにかく口を動かす、食べ続けるわ、飲み続けるわ、、、
グランデ、さすがにでかすぎた。
                       三木サービスエリアで、食糧確保!!!




「元気だしてね、がんばれ!」って会いに行ったのに、逆にいつも元気をもらいます。
 いつもいつも、ほんとにありがとう!
by touyanaduna | 2012-09-26 10:23 | おでかけ



本日、お月見花茶会、予定通り開催いたします。
ご参加の皆様、どうぞお気をつけてお越しくださいませ。




c0086062_1363012.jpg





 「お月見花茶会」 
 
日   時      本日9月24日(月)13:30~
 
内   容
 ―Ⅰ― 月待花  カフェオレボウルに、柔らかい秋色のお花をいれましょう
                        :  月草sousow西山ゆい子
                                
 ―Ⅱ― 茶 会  かえさんの中国茶と、お月見にちなんだお菓子  
                         :         矢澤 かえ

     うつわ                 :          余宮  隆
                                     
  
 場   所      陶屋 なづな 
  
 持 ち 物       筆記用具、花切り鋏、(お持ち帰り用袋)
 
 費   用      ¥5500
             余宮隆さんのうつわ代(カフェオレボウル¥3150別途要)
 
 
by touyanaduna | 2012-09-24 04:08 | 業務連絡

灰釉三島飯碗





c0086062_23543928.jpg

川口武亮 
灰釉三島飯碗 
大Φ125xh68¥3570 
小Φ120xh62¥3360sold

*川口武亮さんのうつわたちはこちら↓ 
        http://touyanadun.exblog.jp/i92/


c0086062_23545589.jpg


お問い合わせはこちら↓order のページからどうぞ
http://www5.kcn.ne.jp/~naduna/newpage%20order.html


c0086062_7355961.jpg

by touyanaduna | 2012-09-20 06:30 | 川口武亮

粉引鎬のうつわ




c0086062_23295444.jpg


川口武亮さんのうつわたち入荷しました♪

c0086062_23304281.jpg

粉引き鎬蕎麦猪口 Φ90xh70SOLD



c0086062_23311857.jpg

粉引き鎬フリーカップ Φ100xh72 sold


*川口武亮さんのうつわたちはこちら↓ 
        http://touyanadun.exblog.jp/i92/
by touyanaduna | 2012-09-19 06:28 | 川口武亮

ごうやの花


c0086062_13344517.jpg


ごうやのこと、長崎では ”にがごり”って言います。
夏の休暇 慌しい里帰りから、早くも一ヵ月と少し経ちました。
早い早い!はやすぎる~、、、


c0086062_13355055.jpg


お墓から見える大村湾.空港、
実家ニャンズ.大村シュシュアイス←これ果肉たっぷりおいしい!
by touyanaduna | 2012-09-18 14:40 | おでかけ

嬉しいお知らせ ♪

c0086062_11321139.jpg



去年の12月19日、「Eテレ0655ねこのうた」にうちのまるが登場したのですが、
また、アンコール放送されるそうです(*^^)v

☆-----------------
2012年 9月 28日(金)あさ6:55~7:00 放送
...NHK教育テレビ「Eテレ0655」
ねこのうた”おれねこ!”にまるにゃん出演(=^・^=)
                    -----------------☆

にゃんこ好きでこの時間に起きてる方、ぜひ見てくださいね♪




c0086062_11315765.jpg

by touyanaduna | 2012-09-17 11:52 | にゃんこ


c0086062_5501497.jpg



次の展示、余宮隆展まであと1ヵ月とちょっととなりました。
余宮隆さん なづなの展示に向って、九州天草で、製作してくださっています。

なづなにとってはとても大切な歴史、
はじめて作って頂いた作品が粉引きのカフェオレボウル、
2007年 5月 のことでした。画像左上
(これが余宮作品本州初上陸だったとのことなづなのpetit自慢)

5年間の間に進化しながら、たくさんのカフェオレボウルをお作りいただきました。
そしてたくさんのお客様のもとへ嫁ぎました。
昨日、余宮さんとお話していて突然思いつきました。
あのカフェオレボウルたちどんな感じに育ったのか見てみたいと。。。
そこで、余宮隆さんのカフェオレボウルをお使いの皆様
画像、いただけませんか。うつわだけの写真でも大丈夫です。
メールに添付してくださると嬉しいです。
頂いた画像は「なづなのうつわたち」に掲載させてください。

宛先はコチラ  naduna@m5.kcn.ne.jp

※お送りくださった中から、3名さまにささやかですが¥1000のお買い物券をご用意しました。
(9/30締め切り4名さま以上の画像が届いた場合は抽選とさせていただきます。)

ご応募お待ちしています ~♡
by touyanaduna | 2012-09-16 07:16 | 余宮隆


滋賀のナオさん、奈良のmasamiさん
ステキ画像ありがとうございます。

↓ なづなのうつわたちUPしました。
http://naduna2.exblog.jp/

皆様の画像もお待ちしていますね♪携帯画像もokです。
by touyanaduna | 2012-09-15 09:16 | なづなのうつわたち

大好きなものに囲まれて、 毎日元気に笑っていられたらいいな♪


by hiro